プチ断食でスッキリデトックス

暴飲暴食をしているときに限って、便秘になりやすいような気がします。特にお正月や、旅行中は要注意です。注意してもどうにもならないものだからなおさら困りものなのですが。楽しく食事を楽しむ日々が続くと、だんだんお腹が重くて張ってきて、苦しくなってくるのでつらいです。あくまでイメージですが、消化吸収の方に内臓が集中していて、排せつの方まで力が及んでいない感じがします。

暴飲暴食できる期間を(少し重いお腹を抱えながら)楽しんだら、排せつのためのデトックス期間に入ります。まず、朝ごはんはヨーグルトや野菜ジュースなど、その時食べたいなと思う軽い液体状のもの、量の目安は200ml~350mlくらいです。その時欲しいものを取るのがポイントで、これもイメージですが、体が必要としているものが自然と欲しくなると信じています(我慢するのは精神的にも良くないですからね)。昼は仕事があるときはおにぎり一つ、仕事がないときはやっぱりヨーグルトや野菜ジュースにします。(仕事のある時はお腹がすくと集中できなかったり、お腹が鳴ると恥ずかしいので)調子がいいと、このあとお腹が動き出して便秘解消です。善玉元気 評判

まだ出ないときは、夜を抜いて、さらに翌日にヨーグルト。これでだいたい出ます。

注意することは、汚い話で申し訳ないのですが、出る前にはだいたいおならが出ること、出た後は下痢になりやすいことです。たぶん一般的な便秘でも解消するときはそうなると思うのですが、出る前はお腹が動いている感じがしますし、出た後は、腸をふさいでいた塊が出て、そのあとにたまっていた緩いものも出てくる感じです。できたら家にいられるときにするのがいいと思います。